過去ログ

140504:5月3日は昨年につづきSuperComicCityに ガンダムAGE で出てきました。 今回も予告無しで遅刻〜うぅぅすみません。前日の夜中にEPSONプリンタが故障(厳密には定期部品交換の要求)で止まりよって、うぉおおぉ。でもなぜか 未開封の予備機を持っててなんとか印刷再開(たのむ、少しだけ寝かせて...)。遅刻もあって少々気後れしまして、せっかくの機会なのにあまり近隣にご挨 拶もせず恐縮です。
 そんなわけで前回に引き続きフェチな本でした。正中線の無いパイスーなんて...なんて思ったあなた、そう、それがフェチ。いや実はシリアスなの描く ぞーと思っていたのですが、紆余曲折あってまとまらなかったのでした。ん、でも少し見えてきてはいるので、難産だけど出せると良いな。
 あ、もう午前様なので今日ですが、東京のコミティアに出まーす。
140126:1月も終わろうというのに正月ボケが治まりません。年末 にコミ ケ出していたのですが、まさかの遅刻。もし10時台にお立ち寄り頂いた方がいたらすみませんでした、うぅぅ。朝イチで出発したの ですが新幹線でも地理的に間に合わないのでした。
 そんなわけで新刊はオリンピックのシーズンということで、昔ジャンプで連載してたスケートまんが「ユート」の本の第2弾でし た。初めての無線綴じ製本で少々心許ない出来だったのですが... 万一バラけるような本があったら交換させていただきます。
 なぜか宇宙が舞台なのですが、描いているうちに子供の頃の天文熱が再燃。「惑星のリングはなぜあるのか」(1987)という本 を読んでました。天王星の輪を発見した人が書いた本で、少し古いですがすごく面白いです。というか今回の自分のマンガがウソばっ かりだと分かりました (^_^;)。4年後にまた第3弾を描きたいなぁ。
130626:名古屋のかがパラ2で「風琴鳥(第一話)」という本を出しまし た。2年前、レンくん&ショタっ子のアンソロ本に入れて頂いた「EUPHONIA」という短い作品のリライトです。以前から内容 を膨らませて書き直そうと思っていたのですが、なかなかイメージが固まらず色々資料も必要で、徒に時間がすぎておりました。でも ようやく見えてきましたぞ。

 ところが、欲張りすぎてとても1回では描ききれないことが判明。さらに、かなり文章の必要な構成になってしまい、当日深夜に ぶっつけで書きあげたのですが、まったく推敲しておらず、いやな予感が...。イベント明けに見直したら、どうみても意味の通ら ないページを発見、うぉー、やべー。完結したとき直しますので堪忍してくだせー。絵の印刷画質も今イチで... やっぱモノクロ は難しいです。

 そんなわけで宣伝もかねて訂正ページをつくりました。ちょっと画像が大きいのでpixiv(コ チラ)で見たって下さいませ。
130522:この日曜は関西コミティアに出展してきました。イベントが始まってから飾りを作り 出すという困ったちゃんです。今回は携帯用のトレス台を持ち込んでみました。うーん見た目、色が薄くて、あまり面白い展示になら んかったなぁ。いつもカラー絵は紙の裏側から塗って、あとで画像ソフトで表側の線画と合成しているのです。 実際に仕上げるとこんな感じ。

 そういえば100円作品の紹介ぜんぜんしてないなぁ... 気になる方は「お前様、何か隠しちゃいねぇかい」と訊いてやってく ださいませ。そのうえイベントの予告もしていないという。そうそう、5月の連休、某版権パロの 企画にちょこっとだけ参加させて頂きました。私なんぞ混ぜて頂いてもう恐縮してます、ハイ。「どんな服装を描いたら良いですかのぅ」と主催様にお伺いして みたところ、「お前様に期待されてるのはぴったりスーツじゃ」という意味の心強いお言葉を頂戴したのはここだけの話。


121228:コミケの季節ですのう。31日にボカロコーナーで参加予定です が、9月の札幌イベントで作った"虹色ぼかろ"を持っていきます。

ご縁あって初日の29日、西ね-07aのガムライス様(MAIMAIONBA)に委託をさせて頂いています。ガムライスさんとい えばカッコいい手塚ヒーローということで私も七郎くんのチラシを描いてみましたが... 髪型難しい~。

一足早く来年の抱負は... う~ん、もうちょっと厚みのあるのを描きたいです(汗々々々
121118:最近サイトをほったらかし気味で、いかんですなあ。ちょこちょこイベントには出て いたのですが、すっかりアピールしそびれ。

 今日は東京のコミティア出てます。10月に大阪でだしたリジェネレンジャーの2話と、チラシまんが少々。そんなわけで遊びにき てね~
120504:明日はいよいよ、COMITIA100開催です ね。不肖 ゼッパン、どう にかこうにか、新作らしきものを用意できました。

 昨年CUTE☆ANTHOLOGY 2011に載せていただいた「再生戦隊リジェネレンジャー」という作品をリライトしました。ペラペラです、えっへん。創作イベン トごとに何回か連載してあ とで表紙のある本にまとめたいな〜、と思ってます。(強気の発言... ハッ!そうすると来週の関西で第2回を出さねばいかんではないかッ。うぉーさぉー)

 もとが載っているアンソロはまだとらのあなで入手できるようです(大人むけ)。原点に興味をもって頂けましたら、そちらも是 非。

 PS. 6月の鏡音オンリーは落選でした。名古屋上陸ならず...。
120325:いやー全然予告とか出さずにすみません。年が明 けてから こっそり新刊 作ってました。えーと、お腹がチャーミングなパイロットスーツでガンダムみたいなロボットに乗るアニメの本です。(おや、レンく んまで...)

たまには旬の味覚も良いかなと思って徹夜して作ったらまたイベント遅刻しまして...(ううう反省が足りん)。詳しくは作品紹介 のページで。

 ほんで京は今日とで、いや今日は京都でボカロイベントに出てきました。今年は寒の戻りで天気も不安定で冷えましたねー。冬コミ の「さむいさむい」本しか 無かったのですが、季節的には合ってたかもしれません。

 6月の名古屋の鏡音オンリーに申込んできましたが、抽選確実ということでどうなりますやら。
111230:年の瀬でございますね。

 ご案内遅くなりましたが(私にしては早い方?)、大晦日のコミケに参加いたしますです。ボカロのちらしまんがをまとめたもので す。

 今年はバタバタして、ちらしまんがばかりだったなぁ...。来年はどうなることやら(弱気)。みなさま良いお年を〜
111030:どうもどうも、ごぶさたしておりました。イベン ト予告も すっかり滞りが ちになってまして。実は、10月はじめの手塚治虫オンリーイベント「オサムシーズ」に参加...のはずなのですが、うぅぅプリン タが言うこときかない、こ の期に及んで新刊無しで行けないよ〜、てなわけで会場入りが閉会1時間前という体たらく...、痛恨。

 もう懺悔モードかと思いきや暖かく迎えて頂き、そのうえ最後までテンションが高く、すごく良いイベントでした!あぁぁ最初から 行きたかった...、やっ ぱり懺悔。「オサムシーズ」公式サイトの公開は10月いっぱいまでとのことで、名残惜し。(イベント関連グッズはまだ主催様のと ころで入手できるそうで す)

 うぅぅ、それもこれもこの夏は色々あって時間的にも体力的にも限界で、ようやく持ち直してきたところです。え、色々って何、っ て?それはまた本のほう で。「ふしぎな少年」のサブタン本ですが、どこかで見かけたら読んでやって下さいませ。

 色の参考にとフンパツして昔の付録本を少し入手したのですが、単行本では冗長なページをけっこう削除してるんですね。西洋昔話 風のサブタンの小エピソー ドがあって、ハァハァ。

 あ、そうそう。7月に東京であったCUTE☆のアンソロに少しだけ創作を描かせて頂きました(わしのはエロくないよ)。オフセ 原稿は慣れないので難しい なぁ...
110403:先週は京都のボーパラに出展してきました。ささ やかです が会場内のチャ リティーにも参加させていただきました。世間に無頓着な私ですが、今回ばかりは平穏な日常のあることに、ただただありがたみを感 じます。日本赤十字社 

 ヨネダさん主催の「僕のマスターを紹介します」に寄稿させて頂きまし た。京都のボーパラが初頒布で私も最初の読者の一人となりました。書店売りは5月以降になるようです。 情報サイトはこ ちら(18禁)
110417追記:とらのあなで店頭販売+通販が始まったようです。
110114:お待たせしました、アニメ「狂言鏡音流 附子」を動画サイトでもご覧頂けるようになりました。いちおう台本字幕付きで...、愛情で聞き取って頂けると信じてはおります が(笑)。現代語訳字幕は 当面DVD特典とさせて下さい。(YouTubeは時間制限のため三分割ですが、ニコ動より画質は良いかな?)

YouTube  (1/3)  (2/3)  (3/3)
ニコニコ動画  こちら(要 ログイン)
101231: アニメ版「狂言鏡音流 附子」DVDでけたどー。イベント終わりましたら近々YouTubeにもアップしたいと思いますが、DVDは台本と現代語訳の字 幕入りです。そういえば今 日12月31日のコミケに出すのを告知しそびれておりました。東4ホール、ロ-04bになりま〜す。
101010: ご無沙汰しておりましたです。先月の後半は東京の「鏡音びより!」に、本日は大阪の「Cute」に参加してきました。実は昨年に 出した「狂言鏡音流 附子」をアニメにしようと目論んだものの、なかなか手こずっております。結局ぜんぜん間に合わなかったので、とりあえず冒頭の一 部を予告としてプレゼンさ せて頂きました。11月はイベント出展はお休みしてなんとか仕上げたいと思っております。
 あ、そういえばこれもご案内しそびれてましたが、チラシまんがの「ふぐりン」シリーズを本にまとめました。大阪では今日の Cuteが初売りでしたが、来 週の関西コミティアでもよろしくお願いしますです。

予告編ムービーはこ ちら(YouTube にとびます)
100508: 東京のコミティアにお立ち寄り頂いたみなさん、ありがとうございました。今回はとらじまねこ画伯と共同出展でしたが、真ん中の展 示色紙にご注目。本家ふぐ りんの掌にゼッパン版の寸胴短足なふぐりんが居るではありませんか。うーむ、小児のコスプレだったのかー。ウルトラマンのなりき りパジャマみたい!という わけで色紙は不肖ゼッパンが特権で頂いてしまいました!
100503: ネットのみなさんごぶさたしておりましたです。最近どうも遅刻続きで、居るのか居ないのか判らんで恐縮です。まっことケシカラン です。...さてもう明日 なんですが、東京のコミティアに出展します。ひさびさにふぐりンのミニマンガ(コミティアまで原作付きとはまっことケシカラン 私)なのですが、その原作の とらじまねこさんも新作を携えて特別出没予定!しかも安心の全年齢向けともっぱらの噂!
091010:すっかり更新さぼっておりました。久々に巨匠の児童向けマンガのパロ ディを描きました。というわけで「虫魂3」参加します...ってもう明日ですな。
090815:コミケですね。暑い暑い。この夏もとらじまねこ さんのと ころ(16日:東カ02b)で、最近の既刊を置かせてもらえることになりました ...って、もう今日ですな。
090628:ショタスク9に参加して参りました。今回の「附 子」、色 々な意味で出すイベントを間違っとりゃせんか、と言われそうでビクビクしておりましたが…手に取って頂いた皆様ありがとうござい ました〜〜!(チラシがメ インだったとい う噂も。)

絵は5月の関西コミティアちらし。そういえばここふた月ほど読むのも描くのも狂言づけでした。最近この装束が可愛く感じられるの は気のせいか…
090608:ボカロものを描いていながらなかなか参加する機 会の無 かったボカロオンリー、ついに「良い鏡音を!」に出展してきました。

本当に素晴らしいイベントに参加させて頂くことができました。いや、お世辞とかじゃなく。楽しく良い催しを創ろうとする気持ちが 誰彼無く共有されていたよ うに思えました。そうさせる仕掛けが随所に施されていました。私もご相伴に与り夢見心地、行ってヨカッタ。(徹夜明けで別の意味 でも逝ってしまいそうでし たが...きわどかっ た)

というわけで新刊はリンレン狂言に挑戦にするの巻。その設定画の一部です。
090510:関西コミティアが近づいて参 ました。なんでも出展サー クル数が500を超えたとか。すごいなあ。

ご承知の通りコミティアはオリジナル作品のみのイベント。さて、うちの一番新しい本ですが、もともと人様のキャラをお借りしたも のなんで、完全オリジナル と言って良いのかビミョーなんですが...。いちおう原作者公認なので良い...と思う...ので持っていきまーす。
090322:CUTEではお日柄も良 く... お越しいただいた方々ありがとうございました。ちょっと寝不足でぼーっとしておりましたが。あ、関西コミティアの申込 み締め切りが。ややや べぇ。

スクラッチのチラシから、お気に入りの某賃貸住宅広告にでてくる団地小僧。
090315:遅ればせながら3月1日ショタスク、お声かけて 頂いたみ なさまありがとうございました。

3月21日のCUTE、土曜日なのでご来場予定の方はお気をつけて〜。「Lynx...」は大阪では初お披露目となりますのでよ ろしくです。

どうやら関西限定だったらしい某電車広告、今なお気になってて...サークルカットにしちまいました。どなたかこの広告の縁起に お詳しい方は居りませぬ か。
090224:
すっかり更新サボっておりました。
3月1日のショタスクラッチに出没しますです。
既刊のみとなりますが、冬コミでお気付きで無かった方は覗いてやってくださいませ〜。

サークルカットを枠に収めるのが苦手です...
090101:えーご報告遅れてしまいましたが、実は年末のコミケでこっそり新刊出しました。

  猫耳をつけた昭和の香りする巨大ヒーローふぐり君が市街地で艶っぽく暴れ回るという「ねこのふぐり」のとらじまねこさんから、 「委託出品をかねて冬コミに 遊びにきませんか」とお誘いを受けまして。せっかくお邪魔するなら、ふぐり君ファミリーの外伝を描いてイベントを盛り上げよう! と描き始めたは良いが、ス ケジュールがきつくて気がついたらコミケ終わってました、すすすみません。あ、ちゃんと本はでき上がりました!(前科あり)

 原作者の隣でパロディ本を売るというのも畏れを知らぬ話ですが、「今後も自由に増刷してよろしい〜」と諒解を頂けました。とい うわけで、またどこかで見 かけたら読んでやってくださいませ〜。あ、ぜんぜん18禁ではないので期待しないように!
081026:10月のイベント参加終了しました。遊びに来て頂いた皆様ありがとうございましたー。3週目の東京は新し いチラシが無くてすみませんです。

関西コミティア33のチラシ絵から、壁画を描く壁画少年イオとティロ。
080930:
秋に3週連続でイベント参加予定です(息も絶え絶え...)。作品は8月の東京コミティアまでの既刊のみですが、う〜んちょっと さびしいのでチラシで も...?

創作少年コーナーに昔の絵をちょろっ とアップしました。

080824:
コミティア無事終了しました。遊びに来てくれた方ありがとうございます。新作の表紙はこんなです。あ、中は影絵じゃなくてフルカ ラーですよ(笑)。またど こかで立ち読みしたってくださいねー。
080823:
粗製本できました!寝坊さえしなければ何とかなるでしょう。表紙は当日のお楽しみということで。(おぉぉ新刊予告とは...夢の ようじゃ...)

080818:
うっかりすっかり更新しそびれてました。8月24日 (日) のCOMITIA85に参加します。東京のコミティアは初参加なのでやや緊張。

新刊は...、いやいや予告する前に今度はちゃんと出席するところから!

080703:
6月29日ショタスクラッチ6(東京)は欠席してしまい恐縮です。作品はほとんど完成していながら、連日徹夜のため不覚にも製本 中に気絶、ハッと目覚めて アウゥ〜…

幻の新作
「帰ってきたカガミネレン」

というわけで、近々また何処ぞのイベントでお披露目させて頂きます。見かけましたら立ち読みしたって下さいませ〜…
080525:
関西コミティア32参加しました。お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました〜。

絶版少年の店番はときどきサポって買い物に出かけます。今回もお買い物中の張紙を残して放浪しておりました。立ち読みしたって下 さい〜


メニューにもどる